インシュアランスエージェント・ホールディングス株式会社は、お客様のパートナーとして利益を最優先に考え、誠実かつ透明性のあるサービスを提供することをお約束いたします。また、常にお客様本位の業務運営方針念頭に置き、お客様に不利益を生じさせないよう最適な保険商品をご提案いたします。商品内容や手数料、契約条件について、わかりやすく丁寧にご説明し、お客様が納得した上でご契約いただきます。法令遵守はもとより、お客様へのふさわしいサービスを基に信頼関係を築き、長期的なお付き合いを目指します。

 またお客様と直接に関わるスタッフがフルに力を発揮できるよう、働き方改革や労働時間管理など最新の勤怠システムを導入しています。給与体系など視える化し、資格取得制度などスタッフ全員がスキルを高めることにも注力しています。また定期的な面談を実施し次年度へ課題を繋ぐことで、社員の成長と会社の持続的な 発展を目指します。

 つきましては以下のKPIを設定し、定期的にKPIを見直し、改善に努めることで、信頼される保険代理店を目指します。

1.お客さまの最善利益の追求私共は、行動指針にも掲げてありますようにお客様のご意向を承り最適なご提案を行います

【行動】

 日々変化する環境に対応しお客様に提供するサービスを最適化するため、教育研修計画を基に知識と意識を常にアップグレードします。

【KPI】

 マンスリー研修の実施

 年間教育計画の実施と見直し

 マンスリーミーティングにて顧客対応履歴のモニタリングと検証、問題点の把握と解決策を協議

2.利益相反の適切な管理

私共は、常に専門知識高め活かし、お客さまに不利益が生じないよう協力関係を築くと共に法令順守を徹底します。

【行動】

マンスリー研修の中でコンプライアンス研修も取り入れQ&A形式で実施します。

顧客対応履歴の中でご不満の声を取り上げ、些細な内容でもお客さまとの間で利益相反関係問題がないかを検証。案件毎に協議対応します。

【KPI】

コンプライアンス研修を毎月実施

顧客対応履歴のモニタリングと検証、問題点の把握と案件ごとに解決策を協議

3.手数料の明確化

私共は、保険料や保険金の仕組みを分かりやすく説明し必要な費用などを明確にご案内します

【行動】

外貨建て保険や変額保険等の市場リスク(為替リスク、運用リスク)を有する商品については、お客さまの属性(知識・経験・資産状況・目的)にあわせて商品を提案し、お客様のご負担いただく費用等についても適切にご説明し、十分なご理解を得るよう努めます。。

【KPI】

顧客対応履歴のモニタリングと検証、問題点の把握と案件ごとに解決策を協議

4.重要な情報のわかりやすい提供

私共は、保険のご契約に際し重要な情報をお客さまが求めるタイミングとカタチと方法で、ご理解頂きやすいお手続きやご説明をします。

【行動】

損害保険等の募集については、PCやTabによる保険会社提供のインターフェースの活用やこれまでのペーパーを使用した手法をお客様が求める方法でご案内

ご高齢の方には印字を見やすくするなどパーソナライズしたサービスの提供

【KPI】

高齢者顧客対応履歴をピックアップし、マンスリーミーティングで実態を協議

5.お客さまにふさわしいサービスの提供

私共は、常に最高の能力と最高の組織力を発揮して、これまでに培った様々なネットワークを駆使しお客様との信頼と協力関係を築いていきます。

【行動】

ホームページまたモバソンチャット等を活用し、定期的にお客さまが私共との接点を活かせるよう無駄や邪魔にならないクオリティの高い情報を発信します。

【KPI】

月1回程度の情報提供

6.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

私共は、「お客様とそのご家族、そして私たちがあたたかく幸せで笑顔が絶えない会社創り」を目指し100年企業を目指してお客さまと共に必ず成長していきます。

【行動】

人事制度ガイドブックを全てのスタッフと共有し向上心の発展に努めます。

人事評価シート・業績貢献ポイント表を用い面談などを踏まえた上で スタッフ全員と今後の指導や助言を行います。

【KPI】

年に二度(年始面談と中間面談)を実施し1年間の取り組みや成果の振り返りや半期の行動評価について自己チェックを実施